自分なりの節約術

今日は自分なりの節約術についてまとめます。

 

大人二人幼児一人家族です。

🍙食費🍙月40000円、理想は35000円

贅沢品(高めのフルーツ、牛肉)はふるさと納税でしか買わない

 

Oisixをクーポンでてるときだけ買う。

クーポンなくなったら退会→またクーポンあげるから入会してちょメールがきます。

牛乳飲み放題はめっちゃ助かる

 

最強の節約はスーパーになんとなく行かない!

 

💡電気代💡月8000円くらい

エアコンフィルター掃除

エアコン切ったりつけたり頻繁にしない

風量自動

温度27度

サーキュレーターをまわす。

サーキュレーターはAmazonで3000円でした

 

🚰水道代🚰月2500円くらい

シャワーヘッドを節水タイプに付け替え

うちはリファの昔のタイプで15000円で買いました。

初期投資は高いけど、十分元がとれルし肌綺麗になるよ。

⭐その他⭐

車はカーシェア🚙

移動手段はほぼ電動自転車🚴

 

不用品はメルカリで売る😇

最近はダイヤモンドザイを年間購読してるので、読んだらすぐ売ります。

昔にくらべて、フリマアプリで洋服が全く売れなくなりました😖

 

食器洗剤は粉石鹸でプリン石鹸自作

ヘアワックスは自作

化粧品はコスパ最強のキュレル

 

以上です。

生活費をもっと下げたいなー