ディー・エヌ・エーとポケモンカード

今日は子供が幼稚園お休みだったため 朝はゆっくりできると思ってたら なぜか六時半に起きる子。 昨日は 持ち株でずっと含み損が凄かった ディー・エヌ・エーが急騰したので 何事か?と思ったらポケモンカードゲームの リリースが決まったからなんですね。 …

最近読んだ本

子育てしていると、早朝ぐらいしか本を読む時間がないのですが、そんな中ちょこちょこ読んだ本。 サイコロジーオブマネー サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル ダイヤモンド社 Amazon お金に対す…

またまた爆上がりでも

最近は引っ越し準備で部屋のなかがごみ屋敷と化しています。 でも要らないものを毎日捨てているので気持ちはすがすがしい 今日は日経平均またまた爆上がりしてましたね。 が、しかし持ち株は爆爆下がりで思わず吹き出してしまいました。 唯一数日前に買った…

半年あった損失が三日でなくなった話

日経平均が年明けから上がり続けて 今日辺りから小休止という感じで動いてますね。 半年損切りできず持ち続けていたLIXILをようやく売ることが出来ました!! 30000円+配当金28000円 58000円利益。良かったです。。。 一時は損失 35万とかになってました。 …

新しい目標

またまたブログをサボっていました。 最近は幼稚園の係やら、建築中の新居のことやら色いろ忙しくしていました。 株をはじめてから、経済のニュースやらに敏感になり、何か資格でも取ろうかな~ と本屋へ行ったら中小企業診断士の本が! ダメ元で勉強中です…

日経平均暴落

やっと秋の気配ですずしくなってきました。 過ごしやすくて嬉しい日々ですが、 昨日からの日経平均の下げで 保有している銘柄全部含み損がすごーいことになっています。 アメリカの長期金利の上昇の影響とか。 アメリカに連動してしまう日本の株価 そこから…

ノーベル賞

明日10月3日発表のノーベル賞に、 ゼレンスキーも取りざたされているみたいですが、なぜ?納得できない。 ドンバス地域のロシア系住民迫害やら自分達にも原因があるのに全く報道しない日本のメディア。 ノーベル賞とったらますます、ロシア悪、ゼレンスキー…

利確と損切り

今日はなかなか上がらないインターライフホールディンクを損切りしました。 内装工事関係の会社で、大阪万博や、東京都の米軍施設跡地に巨大テーマパークの建設で将来上がりそうで買ったんですが 出来高が少なすぎるので一旦手放します。 また注目されてきた…

稼いでいる人から学ぶ

久々に図書館に行って、編み物や料理の本と投資の本を借りてきました。 個人投資家cisさんの、 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 300万円から投資を始めて最初は失敗、 今は資産230億! すご。 本の中に失敗する人の投資手法がのっていて今の私と被…

トレーダーへの偏見

株で儲けて楽に生活している人に 以前は私も偏見をもっていました。 うらやましい気持ちと別世界の人達だなあという気持ちから。 でも、今はもっと早くやればよかった(>_<) と思っています。 遠くに住んでいる叔母がおばあちゃんトレーダーなんですが、 トレ…

アイ・ケイ・ケイホールディンク

まだまだ毎日暑くて、9月なのに子供とプールに行くのが楽しみな日々です。 海も好きなので、いつか海の近くに別荘を建てたいなあ。夢ですが、叶うといいです。 三ヶ月前に株主優待目当てで買っていた、 アイ・ケイ・ケイホールディンクの株価が上がってきて…

サカタのタネ 株主優待

今日はサカタのタネから株主優待のお手紙がきていました。 またしても、貰えると思ってなかったからびっくり嬉しい~ 100株保有していたので、自家栽培セットにしました。 レタスやバジル、水菜の栽培です 楽しみ☺️ 他にはチューリップの球根や、蘭もありま…

自分なりの節約術

今日は自分なりの節約術についてまとめます。 大人二人幼児一人家族です。 食費月40000円、理想は35000円 贅沢品(高めのフルーツ、牛肉)はふるさと納税でしか買わない Oisixをクーポンでてるときだけ買う。 クーポンなくなったら退会→またクーポン…

夏休みと日本郵政自社株買い

子供の夏休みで、両方の実家に帰ったりで全くブログを書いていませんでした。 夏休みは長い。朝起きて三食ずっとご飯作ってるきがします。 夏休み中はあまり動きなく。 株を始めたばかりの頃は、なにも分かってなかったので、本の通りにしてたら、30万ほど利…

最近のSNSにうんざり

インスタグラムを見てるとあれも買えーこれも便利だよ! あっこれもいいよ買ってねー かえかえかえ!買えー! と言われてるようで、毎回うんざりする。 昔はこんなじゃなかったような。 インフルエンサー、特に主婦が自分の家アカウントで買ってよかったもの…

オリックス株主優待!

オリックスの株主優待のカタログが届きました~! 株主優待貰えるとおもってなかったから届いた時は嬉しさ倍増!! 寝かせとくと、完全に忘れるのですぐに宇都宮ぎょうざセットを注文しました。 娘が餃子大好きなので✨ 京都の大好きなお菓子もあって迷ったけ…

長期投資の成果が想像以上

長期投資用にアクティブファンドの毎月分配型に投資し始めて2ヶ月。 独身の時の貯金100万をとりあえずで入れました。 今成果を確認したら、配当金で10000円 評価損益59000円 トータル69000円になっていたのでビックリ。 えっ血眼になってトレードするよりこ…

LIXILの下げについて思うこと

LIXILの株価下落について、 取締役が無能だとかなんとか掲示板ではいってますが、 そもそも定価があってないようなもんで、 ゼネコンでマンション建てると、100 万のユニットバスを30万で入れてたりします。原価いくらなんだ?と心配になる。 LIXIL の製品使…

はじめての株主優待

昨日から親子で夏風邪をひいて、なにもできない日がしばらく続きそうです。 子供は高熱出てきてしまい病院へ。私はただの眠気との戦い。 今日はリコーリースさんから株主優待のクオカードが送られてきました。 2000円も!配当金もでたし、めちゃ嬉しい。 株…

理論株価

今日は冬物ラグをコインランドリーに持っていき、夏ラグに変えました。 エアコン掃除もして、夏準備をすすめています。 部屋は相変わらず、新居のカタログと娘のおもちゃで溢れ帰っています‥‥ 今月号のダイヤモンドZAIの付録に理論株価の冊子がついていまし…

トレジャーファクトリー

今日は久々に晴れたので 自転車でトレジャーファクトリーに旦那の履かなくなったズボンと、私のヒールが高すぎるパンプスを売りにいきました! トレファク、平日昼間だというのにすごい人でした。 なにも買う予定なかったのに、除湿器と食器をかってしましま…

5月に新しく買付した株

5月新しく仕入れた株です。 アイ・ケイ・ケイホールディンク(2198) サカタのタネ(1377) シオノギ製薬(4507) 来月はどうなるかな~ 5月は、日経平均が爆上がりしたおかげで、こんな初心者も利益がでました ありがたい~☺️ アイ・ケイ・ケイホールディンクさ…

広島G7サミットと株価

今日から広島G7サミットですね。 エネルギー関係の株を持っているので、楽しみ半分、暴落しそうな気もするのできになってしょうがない。 今後のエネルギーについて、 日本は太陽光発電に力をいれているからそれをアピールするのかな。 新しい技術の薄いフィ…

吉田哲さんのブログとSDGsの違和感

楽天トウシルをよく読んでいるのですが、 最近急に出てきたSDGsについて、違和感を感じていたのですが 吉田哲さんのコラムが私がずーっともやもやしていたことを的確にまとめてくれていました! 原油高とSDGsの深遠な関係2023/4/25吉田 哲 https://media.rak…

はじめての損切り

ラクーンホールディングス(アパレルの卸関係)の株を血迷った時に何も分析せずに買ってしまったのですが、ずーっとずるずるずるずる下の方でいるので、思いきって12000円のマイナスで売りました。 会社HPを見ると社員さんを大切にしていて、いい会社だなーな…

T&Dホールディングスの利確とMACD

今日はまだ5月だというのに、なんと暑い日でしょうか☀️ 幼稚園で子供が熱中症にならないか心配です。 少し前に買った、T&Dホールディングスの株を売りました! 利益は12万程だせたので、2月から株をはじめて最大利益でした~やったあ 今回売るタイミングは…

トヨタとLIXIL

最近は株の勉強と、新居の設計を並行してやっているのでなかなか時間配分が難しい日々です。 前職はゼネコンで設計をしていたので、自分の家ももちろん図面を書いて工務店にお願いしたら、まさかの設計担当が新人さん。。。 提案が0で、全部考えて~!って…

長期投資 インド

長期投資にインドの消費株を考えています。 インド人って、自分からしたら未知な存在なんですが、ロシアのウクライナ侵攻の際に非常に賢い国だと思ったから。 日本と反対で西側諸国につかず、ロシアを敵視しなかった。かといって、ロシアや中国などのような…

リコーリースさんありがとう

今日から幼稚園お弁当始まりました。 なので、自由に使える時間が増えた! 早速株の勉強にあてています。 家事は、、、後回し。 お昼ごはん一人なんて久々で、でもちょっとさみしい。 本日は購入してからずっーと待っていた、 リコーリースさんの株が値上が…

トヨタ買い増し

4月から幼稚園行き始めの娘が、毎日行くとき大泣きしていたのが、今日は泣かずに行けました。 子供の順応力はすごいなあ。 先月に血迷って買った、 WT天然ガス上場投資ラクーンホールディングス 2つの株がどんどん下落していて、早く売ってしまいたい。 今…