2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に新しく買付した株

5月新しく仕入れた株です。 アイ・ケイ・ケイホールディンク(2198) サカタのタネ(1377) シオノギ製薬(4507) 来月はどうなるかな~ 5月は、日経平均が爆上がりしたおかげで、こんな初心者も利益がでました ありがたい~☺️ アイ・ケイ・ケイホールディンクさ…

広島G7サミットと株価

今日から広島G7サミットですね。 エネルギー関係の株を持っているので、楽しみ半分、暴落しそうな気もするのできになってしょうがない。 今後のエネルギーについて、 日本は太陽光発電に力をいれているからそれをアピールするのかな。 新しい技術の薄いフィ…

吉田哲さんのブログとSDGsの違和感

楽天トウシルをよく読んでいるのですが、 最近急に出てきたSDGsについて、違和感を感じていたのですが 吉田哲さんのコラムが私がずーっともやもやしていたことを的確にまとめてくれていました! 原油高とSDGsの深遠な関係2023/4/25吉田 哲 https://media.rak…

はじめての損切り

ラクーンホールディングス(アパレルの卸関係)の株を血迷った時に何も分析せずに買ってしまったのですが、ずーっとずるずるずるずる下の方でいるので、思いきって12000円のマイナスで売りました。 会社HPを見ると社員さんを大切にしていて、いい会社だなーな…

T&Dホールディングスの利確とMACD

今日はまだ5月だというのに、なんと暑い日でしょうか☀️ 幼稚園で子供が熱中症にならないか心配です。 少し前に買った、T&Dホールディングスの株を売りました! 利益は12万程だせたので、2月から株をはじめて最大利益でした~やったあ 今回売るタイミングは…

トヨタとLIXIL

最近は株の勉強と、新居の設計を並行してやっているのでなかなか時間配分が難しい日々です。 前職はゼネコンで設計をしていたので、自分の家ももちろん図面を書いて工務店にお願いしたら、まさかの設計担当が新人さん。。。 提案が0で、全部考えて~!って…

長期投資 インド

長期投資にインドの消費株を考えています。 インド人って、自分からしたら未知な存在なんですが、ロシアのウクライナ侵攻の際に非常に賢い国だと思ったから。 日本と反対で西側諸国につかず、ロシアを敵視しなかった。かといって、ロシアや中国などのような…

リコーリースさんありがとう

今日から幼稚園お弁当始まりました。 なので、自由に使える時間が増えた! 早速株の勉強にあてています。 家事は、、、後回し。 お昼ごはん一人なんて久々で、でもちょっとさみしい。 本日は購入してからずっーと待っていた、 リコーリースさんの株が値上が…