2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当落ち日

普通預金で預けていたお金を色いろと移動中です。 普通預金じゃお金は増えない! SBI新生銀行の口座開設をしたので、開設から3ヶ月までなら定期預金1%で預けられる。 早速資金を移動中。 今日は株をはじめてから初めての配当落ち日株価の動きがすごい。 昨日…

働いていないのに

働いていないのに自分の時間がありません。 要領が悪いのか、3歳の娘のトイレ、ごはん、おやつ、遊び、洗濯、掃除片付けで一日終わってしまいます。あっ掃除はほとんどしてない。 むしろ働きに出てたほうが一息つく時間がありそう。。。 にしても主婦になる…

ファンダメンタル分析

今日は桜がきれいに咲いていたので子どもと公園に行きました。 でも子供は桜に全く興味なくアスレチックに夢中。そりゃそうか。 株の銘柄を探すのにファンダメンタル分析を勉強してますが PERやらPBRやら似すぎてわけわかりません。 日本語にしてほしい。 い…

オリックスと煽り買い

昨日は買いためていたスカラの株を売りました。 売るタイミングが本当に難しい。 利益は9800円しかなかったけど、まあいいか。 ヤフーファイナンスの掲示板を見ていたら煽りが入った、と言う言葉が気になったので調べました。 自分の持っている株が上がるよ…

新世界秩序

楽天証券のメルマガが面白い。 都市伝説、陰謀論かと思っていた、NWOが普通にでてきて笑いました。 コロナも全部、仕組まれているものだと、株を長くやっている人はだいたいきづいてたのかなあ。 私はまだ始めたばかりなので、世界の動きはよくわかってない…

花王の株

花王の株が低迷中。 ずっーとずるずる下の方でいます。 連続増配株でおすすめだったので安易に買いましたが、自分でちゃんと調べないとだめですね。 配当金は6月だから一年くらい持って売るかな。 子供のおむつメリーズにはお世話になりました。

アイカ工業

少し前に買ったアイカ工業の株が上がり中。 1万円で利益確定するか、まだもう少し待ってみるか、欲との戦い。 初心者には売るタイミングが本当に難しい。 先月は株をはじめて、利益1万でたので今月は2万が目標! スカラの株も上がりそうな気配なので期待。 …